OUTPUT blog

日々のニュースをただの大学院生が振り返ります。

10月14日 ラグビー 日本代表ベスト8進出!

皆さん、昨日はラグビーの歴史的瞬間をご覧になられたでしょうか。

私は、一人ジムでずっと見てました。笑 

本当に感動して、日本人として本当に誇りに思いました。

そいて僕もこんな人に感動を与えられるような人間になりたいと思いました。

そしてそんな人間になれてない自分に腹も立ちました。

 

皆さんは学生の頃どんな将来を思い描いてたでしょうか。そして今はどんな夢を持っていますか。僕は今就活中です。つまり、嫌でもある程度自分の将来を決めないといけない時期であります。

正直、ほとんどの人はそうだと思いますが、これが自分のやりたいことだというものは見つかっていません。その分、スポーツ選手のように自分の進む方向性がある人は羨ましいと思うこともあります。

そんな客観的に見れば平凡以外なんでもない自分は、恥ずかしながら特別な何かになりたいと思っています。みんな若い頃はこのような風に思うのでしょうか。それこそラグビー 選手のようにみんなに感動を与えられる人間になりたいと思っています。まず特別って何なんだというところから考えないといけませんね。

ここでいう特別は他人にはできないような困難に挑み、成功させ、世間から評価を受けることだと私は感じています。

そんな中僕は今こんなことを考えたことがあります。世間に影響を与えたいのか、それとも与えた結果によって自分が賞賛されたいのか。

分かりやすくいうと、僕は小さい頃から環境問題に興味があってそのような問題に携わりたいと考えていましたが、実際に勉強しただけで環境保全のボランティアなどには参加したことがありません。本当に危機感を持っていたら、行動するでしょう。例えば、最近話題になった16歳のグレタさんみたいに。しかし、私の場合はそのようなことにも自意識が働き、社会活動の元、ただ自分が良い風に思われたいだけじゃないのかと考えてしまいます。そう思うと恥ずかしくて行動に移せません。こういう風に考えてします面倒臭い人間なのです。そこの違和感を見逃せないのです。ただ行動しないことを言い訳してるだけなのかのかもしれませんね。

 

まあなにはともあれ、私は世の中をより世界にしたいし、それによって自分も賞賛されたいと思います。だからビジネスマンとしてお金も稼ぎたいし、社会問題も解決したいです。

この二つを両立させられる将来のプランって何なのでしょうか。

僕は自分が有名になって、お金も稼いで、そのあとに自分でビジネスを立ち上げるなどして社会問題に取り組んでいきたいと今のところは考えています。

有名になれて、お金を稼げる仕事を探しています。

 

こんな偉そうなことを言って、何もできないかもしれないと考えてしまうことがあります。どっかで現実を受け入れないといけない時が来るかもしれない。みなさんはどうですか、どんなことを考えてきましたか。

とりあえず、将来の自分は前向きに頑張っている自分では最低限いてほしいと思います。

 

以上、思いつきで文章を書きなぐりましたが、読みづらくて申し訳ありません。

 

皆さんも一緒に頑張りましょう!