OUTPUT blog

日々のニュースをただの大学院生が振り返ります。

10月18日 75歳から年金 どこまで年金?

皆さん今週もお疲れ様でした。

今日は年金がテーマです!

 

現在、厚労省では年金制度改革が進められようとしています。というのも日本はこれから高齢化が進むので、若い人が高齢者を支えるという今までの年金の仕組みでは成り立たなくなってきており、制度改革が必要になってきているのです。

寿命の増加に伴い、定年の65歳でも元気に働ける人が増えているので年金受給開始年齢を75歳まで引き上げて、その分年金を増やして支給しようという改革が進められています。しかし、どのくらい増額するのが一番公平なのかという問題で、今厚労省が話し合っていますというのが今日のニュースでした。

 

私は年金についてあまり考えたことはなくて、自分自身も年金なんか気にしなくてもいいくらい稼ぐつもりでいるので今のところどうでもいいっちゃ、どうでもいいんですけど。

やはり、将来はそうはいかなくなる可能性はあるので僕たちのような若い世代はこういう問題に対してもっとシビアに興味を持って意見を発することも大事だと思います。

そして今の時代は年金だけに頼るのではなくて、自分で資産運用をして将来の準備をするのは非常に大事だと思います。

僕も就職したら、すぐに資産運用を始めようと思います。

まあそういう風に考えると、年金が問題になるということはそれぞれが自分の老後に対して主体的に考えることにつながりプラスの面もあるのではないでしょうか?

みんなが貯蓄から投資にお金を回せば経済もよくなるしね!

 

皆さんは資産運用とかしてますか? 何かいいのがあれば教えてください! 

良い週末を!