OUTPUT blog

日々のニュースをただの大学院生が振り返ります。

10月13日 台風19号 上陸

昨日は台風大変でしたが、みなさん大丈夫でしょうか。

私は家でずっとじっとしていましたが、何も起こらず安心しました。

 

今回は、なぜこんな大きな台風が発生したのかについて考えてみたいと思います。

台風は海水の温度が上がり、海水が水蒸気となって雲になり、それが発達すると発生します。つまり、今回のような台風が来たことは、日本の近くの海で海水の温度が上昇していることを示しています。これは主に温暖化によるものだと考えられ、温暖化が続く限り台風19号のような異常気象が今後常態化する可能性があります。

このように日本でも温暖化の影響が徐々に私たちの生活に影響を与えつつあります。

そしてこのような現象は日本だけでなく、干ばつやハリケーンなど世界各地でも発生しています。私たちは自分で自分たちの首を絞めています。そのことも意識する必要があると思います。